縛りプレイ

普通の片道では満足できなくなった貴方に

縛りプレイはローグライクの醍醐味の一つ。
自分で色々な縛りを考えて達成しよう。見事成し遂げたときには達成感が得られるぞ。
ここではそのうち幾つかを紹介する。追記やこんな縛りもあるよという情報も歓迎します。

防具禁止縛り

もう二度と服を身につけられなくてもいいという覚悟……!
それはもう文明社会で生きられなくなることを意味する……!
それでも、自分はこの世界を守りたいから……!
……原始の神よ、今こそあるがままの大自然の力をこの手にっ!
ゼヌーラ!!

服を着られなくなった代償に大きな力を得られると思ったの?ばかなの?しぬの?

  1. 勇者に限らず防具を装備しない
  2. 追加装備は可とする

クリア確認

人早M狩人次元3000km他

仲間禁止縛り

片道世界を歩く時はね、誰にも邪魔されず 自由でなんというか救われてなきゃあダメなんだ
独りで静かで豊かで・・・

  1. 仲間の禁止。当然イーリスは断る
  2. 手配度がつく行為の禁止
  3. 保護動物の罪がつく行為の禁止

クリア確認

人早M特無観光客、冒険家、詩人等。次元3000km
人早M闇5観光客。次元3000km(厳選有り)
人早M闇5理騎士。次元3000km(厳選無し。保護動物解禁)

スキル習得禁止・初期装備縛り

イーグル?へヴィボウガン?チートや不正のようなツモ。
そんな甘ったれたものは無くてもクリアできるはず。
そう、冒険家ならね。

  1. 初期装備(冒険家ならダガー・旅人の服)以外の武器防具の装備禁止
  2. 追加装備は可
  3. 装備付与の巻物の使用禁止
  4. 住人から教えてもらうスキルの習得禁止
  5. 世界はランダム世界。同じ世界のやり直し禁止
  6. 接頭付イーリスを引いたらF12

クリア確認

人早M闇5冒険家。2000km
人早M特無冒険家。2000km(武器付与のみ解禁)
人早M得無理術士。次元3000km(武器付与のみ解禁) 動画URL

不育装備縛り

もっと後半もひりつくような感覚を持ってプレイをしたい。
ただ、ゲームをプレイするに当たっては最善を尽くしたい。
そうだ!自分を弱くしてしまえばいいじゃないか。

  1. 接頭不育装備もしくは不育の腕輪を見つけ次第装備する
  2. 以降ずっと外さない

実は闇5と距離に対する経験値効率はあまり変わらないので闇5がクリアできるなら難しくはない。
不育入手に運が絡むが運良く手に入ったらやってみよう。縛り入門にお勧め。
また、レベルが上がりにくくなる関係で戦闘評価(強敵撃破)が上がりやすくなる。

クリア確認

人早M特無忍者。次元3000km。100km不育のチェインクロス。

武器装備禁止素手縛り

イヤーッ!グワーッ!
剣?槍?そんなん知らん。頼れるのは己の拳だけだ。

  1. 最初の戦闘を行う前に武器を外す
  2. 最初の戦闘以降武器を装備することを禁ずる
  3. 特徴である格闘は3つまで許される 4つや5つはもはや俺TUEEE 縛りになってない
  4. 大洞窟は……検証してない。辛いようなら例外として解禁記録を残して大洞窟の壁破壊だけ武器の使用を認める
       武器の使用は大洞窟の壁破壊だけ。武器を装備したうえでの他の地帯の壁の攻撃や他のキャラへの攻撃、空振りは認められない

この縛りの影響
  • 敵の倒しやすさ
  • 壁の破壊
  • 投げるしかない聖武器
ちなみにこれは忍者を想定して考案しました。もしかしたら前衛職の場合は格闘を減らした方がいいのかもしれない。
また、詩人や理術師なら格闘4つ……俺TUEEEだな3つまでにしよう。

武器が装備できないことにより、自由度は減る。
だが武器を装備しないことにより、今までにない感覚でプレイできるのではないだろうか。
多分難易度は緩め。格闘減らすと難易度は上がるだろう。

クリア確認

人早M格闘3忍者。2000km。(大洞窟未発生。特徴あの曲解禁)
人早M格闘2理騎士1096km魔王撃破(特徴曲金貨2解禁)

  • 最終更新:2016-07-27 23:55:26

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード