特徴

特徴って何が強いの?

慣れないうちは特徴を沢山積んででもクリアをしてみたいものです。
どうしても鉄板構成自体は存在してしまいますが、やはり試行錯誤するのも醍醐味なので、
ここでは数ある特徴のうち強力なものをいくつか解説という形に留めておきます。

  • 筋力+
    • マニア・非マニア共に強力です。一杯積めば序盤で敵にやられることはなくなるでしょう。
    • 実はSTや重量もあがるので、スキルも一杯打てるようになり、持てるアイテム数も増えます。
    • 初心者がスキルやアイテムを覚えるのにもお薦めの特徴です。因みに高難易度でも筋力5は強いです。

  • 敏捷+
    • 非マニアモードでは最重要といっていいのがこの敏捷Lvです。
    • 敏捷値が相手より上回れば非マニアでは相手は数ターンに1ターン「停止」します。
    • その間に攻撃するもよし、逃げるもよしなので敏捷は非マニアでは有効です。
    • 一方でマニアでは敏捷による停止はなくなるので価値が低くなります。

  • 魅力+
    • 日替わりのキャンペーンクエストで仲間を連れて遊ぶのも片道勇者の楽しみ方のひとつです。
    • 高い魅力を要求してくる仲間がキャンペーンの時はこれをとって仲間にして遊んでみましょう。

  • 水泳マスター・登山マスター
    • 片道勇者では水と山の中を歩くことができますが、多くのターン数を取られます。
    • 一方で、地上の敵は水と山を歩くことができません。
    • この特徴を使えば地形を少ないターン数で歩くことができ、大きなアドバンテージを得ることができるでしょう。
    • 地形特徴を取るときは水泳は4、登山は5と一気に積みましょう

  • 呼吸法
    • 元気度が減るとSTの自然回復が減ります。スキルが強力な片道勇者では元気度は大事です。
    • そして、0になると勇者は大幅弱体化してしまいます。呼吸法はこの元気度問題を解決してくれることでしょう。

  • 格闘のプロ
    • この特徴を5つ積むと素手の攻撃が瞬く間に消耗なしの強力な装備へと変貌します。
    • ただし骸骨や壁には無力なので斧は持っていくようにしましょう。

  • 荷物整理術
    • 最初のうちはアイテム取捨選択の定石が自分の中で固まっていないものです
    • この特徴を積んでおけば色々なアイテムの選択肢や所持武器の幅が広がり戦略性を広げることができます。

  • 街の鑑定屋
    • どんな装備があるのか把握していない段階ではとると便利です
    • アイテムの取捨選択がしやすくなるので重量圧迫が減ることでしょう
    • ある程度片道に慣れたら非鑑定武器の自力判別を参考に自分で鑑定したいものですね

  • 盾の達人
    • 盾があるだけでどんな攻撃もダメージを大幅に減らしてくれる特徴です
    • 最強など敵が強い世界ではとても有効な特徴といえるでしょう。それだけ強力な特徴であるのは間違いありません。

  • 命中技法
    • 外れることがほとんど無くなり快適にプレイすることができます。
    • 弓などと組み合わせると強力でしょう。

  • 不利特徴
    • ゲームにスパイスを与える不利特徴はゲームに慣れてきたらやってみると面白いかもしれません。

以上が簡単な特徴の紹介になります。
片道勇者を遊ぶ上ではクリアする経験が大事なので、最初は特徴を使ってエンディングを目指していきましょう。

  • 最終更新:2015-05-12 10:59:02

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード