海賊

海賊攻略

概論

  • 地形によっては立ち上がりが勇者と同等に安定する職業(実際は命中の関係で勇者の方が強いと思われる)
  • 最良武器は槍。サブに斧が良い。
    • 弓も筋力と水泳、そして敏捷の低さの関係で有用だが、強打の関係上優先度としては上記のが高い。
    • ただし、ソードクロスボウとの相性は全職の中で一番いい。
      • 連続攻撃率の短所を無視でき、かつ弓の射程で攻撃しながら近づかれたら強打でき、ついでに水泳での逃げもある。
      • -剣士や勇者も同様と考えがちだが、強打より連続攻撃が目立ってくるようになると、有用ではあるが優先度が落ちてくる。
    • 剣はあまりお勧めしないが、ロング以上ならば代用品にはなる。
  • 追加装備の最良は破壊の腕輪、次点で必殺の腕輪。状況により盾より矢。
    • 耐久が上がろうとも火力が足りなければどうにもならない。特に序盤は盾より矢が優先されやすい。
    • LIFE、ST、筋力、生命、水泳(元気度)がモリモリ上がり、火力及び継戦能力が高い。
    • ついでに開錠も上がる。開幕から斧装備なので横着したくなるが、積極的に利用して経験値を得よう。
    • 筋力20%かつ重量10%なので重量もよく育つ。
      • しかし、槍と斧が主力な関係上耐久対重量で考えると武器の占める重量は自然と多くなり、アイテム保有に使える重量は思ったより少ない。
    • 勇者と同じく自然回復量が大きく、殴られたら自力で回復できる。
  • 強打が主力になる関係上、元気度を高く保たないとST回復が間に合わないこともあり、元気度依存度は思うよりは高い。

  • そして、海賊の最大の長所は大洞窟や海岸などの難関地形があまり怖くないこと。元気度の都合を除けば嬉しいまである。
  • 初期から水泳4かつバトルアックス持ちという特徴から大洞窟の敵は怖くないし、海岸は水地形が多くて過ごしやすい。
    • 他職だと非常につらい(ことが多い)序盤の死霊の気配も初期から斧を所持しているためボーナスである。

スキル名 コスト/回数 効果 備考
強打 LIFE5
ST10
攻撃力2.5倍の攻撃
物壊効果も高い
武器耐久を攻撃2回分消費する
弓矢装備時に使っても効果は無い
開錠 ST2 目の前の箱・扉を開ける
基本成功率は
開錠レベルと開けるものに依存
連続で使用すると成功率上昇
特徴:盗賊の技を選択すれば、
全クラスで使用可能
封印の扉はLv8以上が目安。
運とアイテムがあってもLv5以上は必要

立ち回り/レベリング

最序盤(旅立ちから多少育つまで)

  • 旅立ち直後から工夫次第で接頭無しゴーレムを狩れるほどの強さを持つ。
    • よって立ち上がりはさして苦労しないはず。
  • STに余裕がないうちは強打を使う敵と使わない敵を見極めること。
  • 水泳などを駆使して側面を取ったり、矢投げを補助として野犬を被弾なしで倒すなど、地味な工夫も重要である。

序盤(ある程度育ってから浸食まで)

  • 気が付くといつの間にかバトルアックスが折れる。これは非常に重要な問題である。
    • 重量もそれなりに上がるためそれまでに良い武器を拾うことができたならば重い武器でもバトルアックスと一緒に持ち歩くことができる。
  • 少し育つとすぐダンジョンに入れるため、床落ちや武器屋の運に頼らずダンジョンで武器調達とするとよい。
    • 入る基準は接頭なしの牛頭などを強打1、2回で倒せる火力になっているくらい。
  • 浸食が出るくらいから辛くなってくるのでここまででしっかりLvを上げておくこと。
    • 上記の武器調達を怠らずに行っていると自然とLvも上がっていく。

中盤(浸食~回廊入るまで)

  • ここで敵を軽く捌けるくらいになっているのが理想ではあるが、そうなっていることはなかなか少ない。
    • 槍をもって強打3回以下で敵を倒せるくらいにはなっておきたい。2回以下で倒せると安心。
  • イーリスが来るまでLv上げを待っていては手遅れになることが多い。
    • 本格的なLv上げはイーリスが来てからでもよいが、できるだけLvを上げるよう意識するべきである。
    • イーリスが来てLvが上がっていくと序盤ほどではないが徐々に楽になってくる。
  • 武器がなくなる前にダンジョンに入ってでも武器調達を忘れずに。
    • 神殿の位置が良ければ聖武具の調達も容易のはず。

終盤(回廊入ってから)

  • 中盤で蓄えたならLvを稼ぎつつ進むのみ。特に困ることはない。
    • 蓄えていないなら倒せる敵を倒してなんとか挽回を。
    • レベルがしっかり上がっていればイーリスが落ちても進んでいける。
  • ラーヴァゴーレム?なんも怖くないね!
  • と、余裕をぶっこくことはできるが、やっぱり武器の調達は忘れないように。

街の住人

技の伝道師

力溜め→隠れるor緊急荷重(距離によって力溜めと前後する)

  • 力溜め
    • 命中補正もうれしいが、不意に来た凶悪などを最少被害で狩れるようになるのが良い。
    • ただし最序盤に取ると少しの間筋力が不足するので注意
  • 牙折り
    • 強打で十分かつ、槍で使用しても射程1なので必要ない。命中補正や。反撃確定の敵対策へのお好み。
  • 隠れる
    • 厄介な中ボスとかへの対策。知力が減り強打の燃費が悪くなるが最終的にはSTは余るので問題はない。
    • しかし取ろうと思ったところで知力が足りないこともよくある。
  • 緊急荷重
    • 生命は15%上がるので3消費したところで痛くない。STも使用しないのでお好みで入手。
    • 重い斧を多く持てるようになるのもうれしい。
  • アンプル
    • ありえない

上級技

謎の油→回避体制or捨て身(or理力の盾)
癖の強い上級伝道師だが海賊だと選択肢が広い。好みや状況、プレイスタイルなどによって何を取るか変わる。

  • 回避体制
    • 中ボスへのピンポイントなど割と有用。どうせ敏捷は0だろが10だろうが海賊にとっては無問題。
  • 捨て身
    • いくら海賊でも筋力6消費するのは辛い。
    • 終盤かつ槍を扱うのであれば割と軽い気持ちで使用できるため有用。
    • 捨て身と力溜めを同時に使用することで斧でも幸せになれる。
      • なお中ボスには使いづらいためここぞという時に役に立たない。
  • 理力の盾
    • 知力6消費してもSTはよくあがるので最終的にはあまり困らない。
    • 斧を最終装備にするなら非常に有用。
    • 生命6消費=自然回復が6減少し、ダメージが6%増えるということを留意。
  • アンプル
    • ありえない

アウリス

そもそも知力が足りないことが多い。ここで消費するなら他の何かを習得するのに回したほうがいい?
習得するなら消去法で火炎と、後どれかお好み。
  • 火炎
    • 肉焼きながらスライム対策するときにどうぞ。王様やアルバすらほぼ仲間にできないので有用。
  • 雷光
    • スライム対策。祈りの杖があるならスライム中ボスはこれでなんとかできる。
  • 閃光
    • 特に必要はない?敵の命中だけでなく回避も下がるので使用用途は十分にある。
  • 墜落
    • 殴った方が火力あるので基本不要。中ボスコウモリ等も1匹ずつ落としていけるはず。
  • 超火炎
    • 強打で十分かつ、元気度を大きく消費するため基本的に不要。
    • 集中2回が欲しい人もいるかもしれないが、そもそも知力が足りなかったり、他の知力消費技を覚えられなくなったりするので注意。

アーリア

生命探知→透視or守護or(緑の道)

透視は職業柄ダンジョンに入るメリットがあるので有用。なんなら透視を先に取ってしまってもいい。
守護を使う場面はそう多くないが、中ボスやダンジョン強敵へのピンポイントに使うこともできる。
ダンジョン入りまくりたいマンは透視守護と取る選択肢もある。
緑の道は10000㎞等長距離走るなら持っておいても?ついでに集中2回もできるようになる。
雨癒だけはどう考えても不要。生命がぐんぐん伸びるので勝手に回復する。

仲間

  • 割と軽い気持ちでダンジョンに入れる職なのでレアダンジョン(砂の遺跡)から魅力を頂く可能性もある。
  • イーリス。
    • 待つべし待つべし。
    • 1000㎞以降で魅力があれば仲間を増やしてもよいが、経験値減少と釣り合うかはよく考えよう。
  • ミラ
    • イーリスを仲間にした後はお好みで
    • 経験値の低下とイーリスのギャーを天秤にかける。
  • ネムリ
    • 魅力があるなら仲間にしよう。
  • アルバート
    • どうせアウリスでも特に必要な理術はなく消去法で火炎を習得すると思われるため、不要。
  • その他
    • 仲間にできるならすればいい。

ステータス

  初期 成長率   初期 成長率
LIFE 130 20 ■■■  ST 16 10 ■   
筋力 3 20 ■■■  知力 0 5 ■    
敏捷 0 5 ■     意志 0 5 ■    
生命 3 15 ■■■   魅力 -2 0.00      
開錠 1 5 ■     水泳 4 (5 ■ 元気度へ)
登山 0 0.00        
重量 20% 10 ■    旅行記 0 0.00      
初期装備 バトルアックス、旅人の服
所持アイテム (なし)
クラス特性 識別成功率+30%
闇ギルド、罪人の街に無条件で入れる
スキル修得 Lv.1 開錠、強打
片道勇者非公式WIKIステータスを参考に四捨五入を行っています

更新履歴

2017/7/1 強打の命中補正がなくなったことを受けて記載部分修正。(Magus) 
2016/12/4 立ち回り部分を中心に全体追記。(たび)

  • 最終更新:2017-07-11 23:18:50

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード