キャンペーン攻略

キャンペーン攻略

集う世界

お勧め職業:貴方の得意な職業

  • 他の人の進行状況を見ながらプレイできる。
  • 霊魂も出るため話しかければHP回復・経験値・アイテムドロップと有利になるだろう。
    • このため、霊魂に話しかけないように縛りプレイをするプレイヤーも少なからずいる。
  • また、霊魂は敵と戦ってくれるためなすりつけて逃げることも出来る。

フリーダ王女を救え

お勧め職業:勇者、理術師

  • フリーダが仲間になる。勇者や理術の背面もこれで安心。
  • 他の職業の特徴なしだとダンジョンを突破して、魅力を1以上確保しておくのが結構大変。

ネムリと行く

お勧め職業:騎士、詩人、理騎士

  • ネムリにいきなりナユタの実を捧げなければならない。
  • 早い段階で獣化してくれるので展開が楽。開幕山岳だと尚良い。

傭兵と行く

お勧め職業:騎士、詩人、理騎士、観光客

  • 傭兵にいきなりお金を捧げなければならない。
  • 箱は最大でも400シルバを超えることはない。
  • 従って特無しで仲間にすることができるのは以下のケースだけ。
  1. 魅力1ある職業で賞金首の敵を倒してお金が入る
  2. 観光で開幕すぐ敵が居てレベルが上がって魅力が上がる
  • 素直に金特徴を付けない限りは空気キャンペーンといえる。

王様と行く

お勧め職業:詩人

  • 王様を特無しで最初から仲間にできるのは詩人ちゃんだけ!
  • このキャンペーンは人早マニア初心者にお勧め。詩人を使えばクリアできるはず。

黒騎士と行く

お勧め職業:勇者

  • 仲良しの薬や洗脳の薬が無くても魔物を仲間にを使えばNPC化することができる。
  • 従って人早マニアでやる場合は以下の手順をとる。
  1. 勇者でデュークを引きつけながら敵を倒してレベルを上げる
  2. 魔物を仲間にを習得後デュークに使用。NPC化として引き連れる。
  3. レベルを上げて魅力を3以上にしたら話しかけて仲間にする。
  • 詩人でもレベル30で覚えるが、詩人でデュークを引き連れながらレベル30にするのは至難の業。

アルバートと行く

お勧め職業:詩人、理騎士

  • 無条件でアルバートが仲間になってくれる。
  • 序盤でアルバートが居て嬉しい職業やアルバート好きにはお勧め。

少女と行く

お勧め職業:勇者、剣士、海賊

  • 魅力関係なく仲間になってくれるので勇者の背後盾となる。
  • 洗脳のクスリなどもくれるため便利。各職業の解説を参考にして仲間にするか判断しよう。

敵強さ2倍

お勧め職業:勇者、剣士、海賊、理術師

  • レベルが上がりやすいので長距離走ると結果的に楽。
  • その分ちょっと職業によっては序盤厳選がしんどい。
  • 前衛職や理術ならば厳選しなくても突破できる。

経験値1.3倍

お勧め職業:貴方の好きな職業

  • 同上。敵が一寸強いが経験値のメリットのほうが大きい。
  • 完全にプレイヤー有利な世界なので好きな職業でプレイすると良いだろう。

闇の世界

お勧め職業:狩人、忍者、理術士

  • 敵が見える狩人や闇の視界範囲が広い忍者のクラス特性が活きる世界
  • 実は生命探知を拾えればただの元気度が減りやすいだけの世界になることは突っ込んではいけない

終末の世界

お勧め職業:貴方の好きな職業

  • 敵が強くなっているとはいえ装備付与が充実しているので楽。
  • 聖武器に良い付与が一杯付いてたりするので長距離で良い付与のものを探すならこの世界がお勧め。

成長不能

お勧め職業:冒険家、観光客

  • ノーセーブ・人早マニアの最大の鬼門となるのがこの成長不能の世界である。
  • 果ては言うまでも無く難しく、魔王を倒そうにもマニアではこちらの火力が足らない。
    • 非マニアなら勇者が格闘プロ5で魔王を殴り倒せば終わり。城の柱を倉庫なしの白い炎にしたい方はこちらをどうぞ。
  • ここでは実際に果てクリアをした方法並びに観光クリアの方法を記す。
  • 世界によっては後者のほうが明らかに簡単。前者は本ゲーム中最高難易度だと思う。

  • 2000km果て攻略
    • 冒険家で特徴は闇4。世界に合わせて残り1を盾にするか、金にするかを変える。
      • 闇4があれば魔王や中ボスを闇に入れることが出来る。5だと速過ぎて不利なので4がお勧め。
      • 暗黒商人・防具屋がすぐある場合は盾特徴にしてガラスの鎧かギガントプレートの厳選。商人はナイフで倒す。
      • 生命探知のアーリアがすぐいる世界なら金特徴にして近衛兵の盾を購入する。
      • どちらかがあればクリアは見えるが、どちらも開幕付近にない世界は時間の浪費。他の日にやることを推奨する。
    • プチダッシュを宮廷から習得する。
    • 武器はいらない。一つも取らなくて良い。突風・混乱のモコモコのバトンだけがこの世界で唯一使える武器。
      • 参考までに自分のクリア時の敵の撃破数はたったの1。
    • アイテムの確保優先は1.防具一つ 2.盾一つ 3.緊急回避アイテム 4.スタミナアイテム 5.食料 6.草の順。
    • どうせ戦えないので元気度は0で進行する。STが0でもプチダッシュは使える。
      • 「プチダッシュが切れて」、「STの現在値が5未満で」かつ「日替わりまで時間が有る」という状態で初めてナユタを食べる。
      • 腐っても全然かまわない。急いで使わずに温存するべき。
      • また、山岳などの危険地形はすぐに元気度を100近くまで回復させる。温存していた黒ずんだナユタなどを使用するべし。
    • 枯れた草などは保持すること。枯れた草の数=生命探知の回数
    • 聖神殿は聖防具があるときのみ入る。聖防具があれば回廊や溶岩、とぶくすり等を使ってでも入る。他は無視。
    • 識別力不足なのでミミック警戒でアイテム所持している扉には入らない。
      • 冒険家は敵のアイテム所持が分かるためミミック判別は容易。
    • 後は冒険家のテクニックを参考にしてダッシュ・プチダッシュ・ジャンプを駆使して敵を闇に入れる。
      • STG用語で言うところの気合いで避けろ!

  • 観光客旅行記
    • 特徴は盾盾盾知金か盾盾盾盾知、盾盾盾知魅、盾盾盾魅魅など。世界依存。
    • 成長できない世界も仲間のNPCは成長する。これを利用してNPCを一杯引き連れて一気に旅行記を書き上げる作戦
    • 特に牛や馬は突進を覚えるため育てていけば十分過ぎるほどに戦ってくれる。
      • その上NPCがいることで旅行記に倍率補正がかかる。
    • 酒場がある世界であれば接頭付きのNPCを仲間にすれば展開がかなり有利になるだろう。
    • 洗脳のクスリ狙いで道具屋系を只管厳選しても良い。最強やすばやいクマを仲間に出来ればクリア。
    • 金貨が集まらない関係上、鎧マークを付けたいなら現実的にはこの方法しかない。
    • 酒場や牛、馬、道具屋系が開幕にいない世界だったら時間の無駄。諦めて寝る。

癒されない世界

お勧め職業:冒険家、剣士、忍者、理術士、狩人、詩人

  • お弁当と耳長の里のエルフ、ベルセルクアンプル、良イベント(光・クロノス)が主な回復ソース。
  • この回復ソースだけ意識して行動すれば、後は敵を巻いたり一撃で倒したりの普段と同じ立ち回りで意外とあっさりクリアできる。
  • 仲間は自然回復こそないものの何故か普通にアイテムで回復する。平和詩人大活躍。

最強すぎる世界

お勧め職業:剣士、理術師、海賊、観光客

  • 付与が吃驚するほど良いので只管頑張って序盤で装備厳選すれば終わり。
  • 素早いもなにも出てこないので一回良い武器で此方が火力上回れば後は作業。
  • ただし職業によっては厳選作業が異常に辛い。

  • 旅行記が三日で書きあがる。恐らく最も楽な旅行記の書き方ができる。
  1. 盾5特徴で近衛兵の盾を購入
  2. 開幕城の住人と敵対。囲まれてページを書く(500P越え)
  3. 後は敵と住人に囲まれて250ページ越えを二回頑張ってかけばクリア。

闇が速い世界

お勧め職業:貴方の好きな職業

  • 特徴なしだと普通の世界と大して変わらない。
  • 感覚が狂うので闇消しだけは注意しよう。
  • 闇が速い特徴を5つつけると楽しい。微妙な差だが意外と大きい。

お金で回る世界

お勧め職業:貴方の好きな職業、忍者

  • アウリスとアーリア等スキル習得系の住人が出ないのが大変。後は普段と変わらない。
  • 忍者は地雷を設置して強奪天国。楽しい。

狭い世界

お勧め職業:剣士、海賊、騎士

  • 逃げ職が辛いキャンペーン。前衛職を使うと良い。
  • 前衛職なら上下移動が減る分、じっくり進んでもプレイ時間が結構短縮できるはず。

吹き飛ぶ世界

お勧め職業:貴方の好きな職業

  • 自分が闇や溶岩に飲み込まれることに注意しよう。
  • それを除けば最も簡単なキャンペーン。普通にプレイするより簡単。
  • レイピアやイーグルなど命中補正のある武器が重要。

週刊・集う世界

お勧め職業:貴方の好きな職業

  • 緊急セーブしながら1万キロ走りたいよという人も寂しい気持ちにならなくて済むかもしれない

  • 最終更新:2015-06-12 07:52:50

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード